top of page

サスティナブルリゾートに挑戦


・・・思い立ってから約10年、仕事の合間を縫ってずっと考えてきた。 目指したのは、建築でもないテントでもない全く新しいジャンルの モバイル空間で、ゼロエミッション&ゼロエネルギーだから 「ZERO POD」。 子供達や孫たちに美しい自然をバトンタッチしたい。 出来る限り自然を傷つけない建築を考えなきゃいかんと思う。 美しい自然がまだ残っている今の日本ならまだ間に合う。 木を切り、山を崩し、コンクリートを流し込んで建物を造っても、 使わなくなったらゴミの山、ただの自然破壊でしかない。 だから、環境を傷つけず、エネルギーや資源を無駄にしない建築。 簡単に持ち運べて、使ったら分解して簡単に撤去し、撤去したら元の 自然がそのまま残るような建築。 出来ればゴミも出さずエネルギーも自給自足する そんなサスティナブルな建築が、あったらいいなと思った。 これが完成すれば、本当のサスティナブルリゾートが実現できる。 今はひとりの設計者の小さな試みでしかない。 でも、四季の美しいこの国で本当のサスティナブルリゾートが成功すれば、 やがて、世界のリゾートに広がるだろう。世界中の美しい自然を手付かずのままの 楽しめるようになり、未来の子供達も、同じ自然をそのまま楽しめる、 そんなことを創造しながら大人の隠れ家を作ってみた。 大人の隠れ家「ゼロポッド」 https://www.facebook.com/ZeroPod そんなゼロポッドの試作機がようやく出来てきて 10月5・6日と葉山のイベントに出展します。 http://www.shokokai.or.jp/14/1430110000/1_24/roadside_b4_2013_final_OL.jpg 葉山の物産展なので葉山の有名レストランなどの 出店が、沢山でていてなかなかお得なイベントです。 ご都合が合えば是非。 下平万里夫/株式会社MARIO DEL MARE

Special page
Archive Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Black Round
  • Twitter Black Round
  • youtube
  • ustream
bottom of page